港区版ふるさと納税(日本リウマチ財団応援寄付金)

東京都港区には、ふるさと納税制度により港区内の公益的活動団体を支援する「ふるさと納税制度(団体応援寄付金)」があります。この制度により日本リウマチ財団をご支援いただくことができます。


ふるさと納税制度は「納税」という言葉がついていますが、実際は都道府県や市区町村への「寄付」です。

港区では、ふるさと納税制度本来の趣旨を踏まえ、港区の取組や港区で公益的活動に取り組む団体を応援いただける仕組みとして、「港区版ふるさと納税制度」を設けています。
応援したい団体として「公益財団法人 日本リウマチ財団」を指定して港区へ寄付をしていただくことで、日本リウマチ財団の活動、事業への支援ができる制度です。

本制度による港区へのご寄付は、寄付額のうち2,000円を超える部分が、所得税と個人住民税から控除されるため、寄付者の実質的な負担は2,000円となります。
※控除される金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。

寄付受付期間(1月~12月)の翌年度に寄付金の7割を上限として港区より日本リウマチ財団へ補助金が交付されます。
返礼品はありませんが、財団の活動に大切に活用させていただきます。

港区版ふるさと納税制度「団体応援寄付金」(港区サイト)

 

寄付の方法

インターネットによる申込み(金融機関での納付)

港区のサイトにある「LoGoフォーム」(外部サイト)からお申込みください。

【企画課】港区版ふるさと納税制度申込(団体応援寄付金) (logoform.jp)

区から納付書が郵送されますので、指定の金融機関の窓口で納付してください。

◎お申し込み入力の際、応援したい団体(団体名称)欄に「公益財団法人 日本リウマチ財団」と入力してください。

申込書での申込み(金融機関での納付)

港区役所企画課に電話またはFAXでご連絡ください。区から寄付申込書が郵送されます。
寄付申込書をご返送の上、区から郵送する納付書により、指定の金融機関の窓口で寄付金を納付してください。

応援したい団体(団体名称)として「公益財団法人 日本リウマチ財団」と記入してください。

注意事項

・東京都港区在住の方を含めどなたでもご寄付いただくことができます。

・一定の条件を満たせば、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できます。

 総務省 ふるさと納税ポータルサイト

・本制度を利用した場合は港区への寄付となるため、寄付金受領証明書は港区から発行されます。日本リウマチ財団からの領収書の発行はありません。

・ご寄付に伴う返礼品の贈呈は行えません。