教育研修事業

教育研修事業

日本リウマチ財団は、リウマチ専門職を対象に、リウマチ医療の教育研修会を各地会場及びオンラインで開催し、さらに全国で開催している他団体等の研修会へ財団教育研修単位の認定を行っています。

また、国際的視点に富む研修や海外派遣を行い、国内のみならず諸外国とのグローバルな教育研修を実施しています。
令和4年には、日本リウマチ学会と共同編集により、リウマチ診療に関わる医師の知識更新等に役立つ「リウマチ病学テキスト第3版」を発行。

リウマチの治療とケア教育研修会

平成30年度より、リウマチ教育研修会とリウマチの治療とケア研修会を一緒にし、リウマチの治療とケア教育研修会として、リウマチ財団登録医やリウマチ診療に従事する医師、リウマチケア看護師、リウマチ財団登録薬剤師、リウマチ登録理学・作業療法士、メディカルスタッフ等を対象に全国6地区で開催しています。

過去の実績

リウマチ教育研修会

リウマチ教育研修会は、リウマチ患者さんが最適な医療を受けていただくために、リウマチ登録医及びリウマチの専門を志す医師に対しリウマチ性疾患の専門的な知識と治療技術の向上を目的に毎年6地区で平成29年度まで開催しました。

平成26年度からは新たに前期・後期臨床研修医や大学院生を、平成27年度からは看護師、薬剤師等が参加対象となり、医療従事者へ教育の幅を広げました。

リウマチの治療とケア研修会

リウマチの治療とケア研修会は、保健、医療、福祉にわたるより良いトータルマネジメントにより、患者のQOLの向上に資することを目的として、保健・医療・福祉・介護等の従事者を対象に、毎年6地区で平成29年度まで開催しました。

  • 登録リウマチケア看護師研修会  平成22~25年度
  • リウマチケア専門職制度研修会  平成26度、27年度

登録リウマチケア看護師研修会は、平成22年度に発足した日本リウマチ財団登録リウマチケア看護師を目指す看護師さんを対象に、東京、名古屋で開催し、多くのリウマチケア看護師が誕生しました。平成26年には日本リウマチ財団登録薬剤師制度の発足とともに対象を看護師、薬剤師としたリウマチケア専門職制度研修会を開催しました。

リウマチ病学テキスト

海外派遣医

若い優れたリウマチ医を海外に派遣し、研修していただく制度で、将来のリウマチ学およびリウマチ治療対策の進歩を期待するものです。 現在に至るまで多くの人材を米国、欧州等に派遣している。

国際学会におけるリウマチ性疾患調査・研究発表に対する助成

海外及び国内における国際学会において、リウマチ性疾患の病因、治療、予防、疫学等に関する調査・研究発表を行う場合、発表のために負担する登録費用及び旅費、宿泊費用を対象として助成しています。

日欧リウマチ外科交換派遣医

財団とヨーロッパリウマチ外科学会は、平成11年度より隔年交互に交換派遣し、リウマチ外科を専門とする医師の研鑽をしてきました。

日本側からの派遣医については、将来のリウマチ外科を担える優秀な医師を選考派遣してみました。帰国後はリウマチ外科の医療現場において、リーダー的存在となり、また国際的にも活躍しています。ヨーロッパ側からの派遣医についても、同様の報告があります。