09.妊娠と育児について

 

18

8月に出産しました。関節リウマチの症状が出始めて、2年目になります。
妊娠前に薬を飲み始め、サラゾスルファピリジンを飲み始めました。その後妊娠中も飲んで出産に至りました。授乳中も変わらず飲んでいいと主治医から話があり授乳を続けています。しかし、子どもの予防接種は100パーセント安全ではない,母乳を中止したらいいと言われました。薬をその間飲まない方法もあると言われ、母乳を続けて薬を休もうかと思ってます。しかしやめて大丈夫なのかそこも不安になっています。
薬を飲んで授乳を続けてはダメなのですか。
そして薬を辞めたらやはり進行しますか。

 

  ページトップへ
17

夫がリウマトレックスを服用しているんですが、妊娠しました。夫がリウマトレックスを服用して無事出産された方はいますか?

 

  ページトップへ
16

寛解中だったのですが、子ども二人目妊娠中に再発してしまいました。プレドニンで妊娠中はやり過ごし、産後痛みが酷くなったので、エンブレルを追加しています。授乳は続けています。エンブレル使用中は本人は生ワクチンの注射が受けれないようですが、授乳中の子どもは接種しても問題ないのでしょうか?

 

  ページトップへ
15

20歳で関節リウマチを発症し、30歳で第一子を出産し、1年間、母乳で育てました。その頃から症状が悪化してきた為、断乳と同時に受診し、リウマトレックス12ミリ、リマチル、プレドニン3ミリを服薬し、1年半経ちました。そろそろ第二子希望で休薬し、プレドニン5ミリ服薬の予定です。薬に慎重なタイプのようで、飲めるのはプレドニンだけ。と言われています。ただ痛みが完全に無くなった訳ではなく、寝る前にロキソニンを1錠飲めば、1日快適に過ごせるといった状態です。この場合、まだ、妊娠を計画するには早すぎるのでしょうか?主治医は、患者に寄り添うタイプでは、ありません。子供もいるので、待ち時間が少なく診察が早いという理由で、その医院にかかってます。

 

  ページトップへ
14

エンブレルを使用していましたが、出産後、効果がなくなってきて、アクテムラ(生物学的製剤)に変更しました。
また妊娠できるでしょうか。

 

 

  ページトップへ
13

5年程前から関節リウマチを患い、このたび妊娠が判明しました。リウマトイド因子(RF)や抗核抗体が陽性だと流産しやすいとの情報を目にし、心配になっています。
流産予防にバイアスピリンが有効だと聞きました。
不育症の検査で、抗リン脂質抗体は陰性なのですが、その場合、バイアスピリンの服用は不必要でしょうか?

 

  ページトップへ
12

私は24歳の女性です。夫が関節リウマチで休薬していないのに妊娠してしまいました。このままだと健康な子どもは産まれないのでしょうか?やはり休薬しないで妊娠は危険なことですか?

 

  ページトップへ
11

 

現在、リウマトレックス、ロルカム、セルベックスの内服薬とシムジア皮下注射を使用してますが、妊娠前にはシムジアと副腎皮質ステロイド剤のみでコントロールしたいと考えてます。胎児には影響はないですか?

 

 

  ページトップへ
10

産後に関節リウマチと診断され「リウマトレックス」を服用しています。週に6mg服用して、現在3週間服用しました。主治医には授乳中であることを伝えたうえで処方してもらいましたが、最近インターネットで調べてみると「リウマトレックスは授乳中の服用禁止」という記事をいくつも見かけました。生後2ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。このまま服用を続けていいのでしょうか?

 

  ページトップへ
9

関節 リウマチが発症して5年経過している女性が、生物学的製剤及びリウマトレックスを利用して1年以上全く痛みがない場合(関節の破壊も進んでいない)、リウマトレックスの使用をやめて、エンブレルとステロイドなど妊娠中も使用してよい薬を使用継続して妊娠・出産し、出産したらすぐリウマトレックスの使用を再開して、子供はミルクで育てるという対応をした場合、関節リウマチはほとんど悪化しない可能性が高いと考えていますが、いかがでしょうか?

 

 

  ページトップへ
8

現在妊娠7周目です。昨年4月に関節リウマチと診断され妊娠希望のため昨年秋にアザルフィジンを服用するようになってから主治医から妊娠の許可がでました。しかし3月から少し症状の悪化がありプログラフを追加して飲んでいたときに3月下旬に妊娠が分かり主治医に報告しました。主治医は比較的安全なのでこのまま飲んでも大丈夫とおっしゃい現在もプログラフとアザルフィジンを服用しています。妊娠中もずっと飲んでいいのか不安でたまりません。子供への影響は大丈夫なのでしょうか?

 

  ページトップへ
7

レミケードで治療中です。妊娠を考え始めたのでリウマトレックスもやめてアクテムラの治療に切り替えると主治医と話してますが、いろいろ調べているとエンブレルで妊娠されてる方のほうが多いような気がします。どちらの治療法で妊娠するのが望ましいのでしょうか?

 

  ページトップへ
6

10年程前、指と手首の腫れを腱鞘炎と診断され、シップと痛み止めだけの処方で手首の骨が固まってしまい曲げる事が出来ません。今年、専門医に関節リウマチの診断を受けました。現在、高齢ですが、妊娠を希望しています。治療にメトトレキサート(MTX)をすすめられました。妊娠は諦めて…との事でした。この6~7年間は時々は強ばりや痛みがでますが、10年前の様な腫れは出ません。あと1年位の間は、薬を使用せず、子作りに専念しても大丈夫でしょうか?抗CCP抗体/91、CRP/0.04,リウマチ因子定量/51です。現在44歳です。

 

  ページトップへ
5

両股関節が人工関節で妊娠をした場合、骨盤が広がり脱臼しやすくなるなど、そういったことはありますか?
また、人工関節で出産できますか?

 

  ページトップへ戻る
4

現在関節リウマチの症状が出ていて、検査中です。4か月の子どもがいて授乳中ですが、もし関節リウマチの場合、母乳の中にリウマトイド因子(RF)が出て、子どもに移ってしまうことはありませんか?

 

  ページトップへ戻る
3

関節リウマチと診断されましたが、現在、幼い下の子に母乳があげられなくなることが不安で病院に行けません。子供にアレルギーがあるため、できる限り母乳をながくあげていたいのと、まだ離乳食をあげてもひとさじも食べず、ミルクも嫌がるという理由もあります。一番の不安点は関節リウマチの治療をしながら母乳をあげらるか?というところです。どうぞよろしくお願いします。

 

  ページトップへ戻る
.2

関節リウマチでも妊娠できますか?

 

  ページトップへ戻る

1

夫は現在リウマトレックスを服用中であり、胎児への影響を考え避妊しておりました。しかし今回妊娠していることが判明し、出産しようと決意している反面、出産をあきらめようかと悩んでおります。どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

 

 

  ページトップへ戻る