06.リハビリテーションについて

10

私は8歳のときに、若年性特発性関節炎と診断されました。病状はそれなりに落ち着いていますが、両手両足首と両ひじの可動域が狭くなっています。痛みがなくなるまで待っていたら、関節が固まってしまったのですが、これからリハビリを行うことで、可動域を元どうりに治すことは可能なのでしょうか?

 

  ページトップへ
9

関節リウマチのリハビリテーションにおける問題点について詳しく知りたい。

 

  ページトップへ
8 リウマチ性多発性筋痛症のリハビリテーションは、どのようなことを行えばよいですか?
  ページトップへ
7

 

リストバンド、スプリント等の装具は、どこで買い求めることができますか。

 

  ページトップへ
6 固定装具とはどういうものですか?また費用はどのくらいかかりますか?
  ページトップへ
5

手先の不自由な患者のための補助具があると聞きましたが、どのようにしたら購入、提供していただけますか。
もしくは無償提供先などがありましたら、教えてください。
坐薬を入れる装置などもありますか?

 

  ページトップへ
4 温泉は、関節リウマチに効果がありますか?

 

  ページトップへ
3

関節リウマチの症状進行により、頸椎が損傷し、全身がしびれてきました。現在、カラーを着用しておりますが、装具の重みで肩こり、首筋の皮膚の痛みなどで苦労しています。
関節リウマチ患者に適した軽量でよい装具はないものでしょうか。

  ページトップへ
2

 

家族が関節リウマチで、手足の変形があり、とても痛いようなので、手足のマッサージ機を購入しようかと思うのですが、マッサージは実施してもよいものでしょうか。
関節リウマチに効果がある機器などがあるのであれば、教えてください。

 


  ページトップへ

1 温水プ-ルでの運動・体操は、どのようにすればいいですか。