10.医療一般について

5

関節 リウマチと診断され3年目です。メトトレキサート、プレドニン、ケアラムの服用で痛みは少しになりましたが腎臓が多少弱いということもあるので、生物学的製剤を勧められていますが費用がかかります。皆さんどのようにして費用をまかなっているのでしょうか?

 

  ページトップへ
4

関節リウマチに関する医療費が高額で困っています。
関節リウマチに罹患した方々が、医療費の面でどのようにされているのか、
特定疾患の医療費助成が受けられれば、医療費の負担は減るのかなと思うのですが、特定疾患の医療費助成を受けられている方もいるのでしょうか。

 

  ページトップへ
3

リウマチの症状が疑われる場合、財団のサイトに出ているようなリウマチの専門医(登録医)に行った方が良いのでしょうか?整形外科でリウマチも診れるような事を書いている所がありますが、そういう所でも診断・治療してもらえるという事でしょうか?
専門医がいられる所は大きな病院が多く、敷居が高い感じがします。

 

  ページトップへ
2

地震などの災害にあった場合に、どうすればよいでしょうか。

  ページトップへ
1

セカンドオピニオンは、海外では一般的になっていると聞きますが、日本でも普通にとることはできるのでしょうか。

セカンドオピニオンを主治医に申し出た際、一般的にどのような流れになるのか教えてください。

 

  ページトップへ